SSブログ

塩ヨーグルトの作り方 レシピ [塩ヨーグルト]





塩ヨーグルトの作り方 NHK

話題の塩ヨーグルトの作り方がNHKのテレビで
紹介され話題となっています。

塩ヨーグルトの作り方を紹介していたのは、NHKの

ゆうどきネットワークで8月21日に放送されていました。


ゆうどきCHECKというコーナーで「今注目の塩ヨーグルト」と

紹介されました


ヨーグルトに塩を入れて作るのが「塩ヨーグルト」です。

簡単にできるようです。

塩麹が話題になりましたが、自宅で作るのは、麹が必要と
なり、なかなかハードルが高く感じられたよう。。

市販品を買うのも、少し割高ということなんです。

そこで代用品として「塩ヨーグルト」に注目が集まりレシピ本
なんかも、かなりでいるようですよ。

番組で紹介していた、塩ヨーグルトの作り方を紹介します。

《塩ヨーグルトの作り方》



 (材料)
 ・プレーンヨーグルト 450g
 ・塩 小さじ1/2

(用具など)
 ・コーヒードリッパー
 ・ペーパーフィルター
 ・コーヒードリッパーがのる容器(300ml以上入るもの)
 ・スプーン


(作り方)
1 ペーパーフィルターをセットしたコーヒードリッパーを容器にのせて、
  プレーンヨーグルトを投入し、軽く混ぜる。

2 ゆるめにラップをかぶせ、冷蔵庫に入れて、一晩おく(水切りをする)。

3 できあがった水切りヨーグルトに、塩(小さじ1/2)を加え、均一に混ぜ合わせる


 ※水切りをして出てきた水分はホエーといい、お肉や魚のにおい消しや、蜂蜜をいれてドリンクにも。

今回の作り方は、主催者の料理研究家 林幸子が教えてくれました。
20年もヨーグルト料理を研究していてるそうです。
ヨーグルトの水分を切って塩を加えるのがミソだそうです。



こちらの本も、林さんが書かれています。

水切り塩ヨーグルトを使って、お肉の臭みが消えたりやわらかくする効果もあるようです。
また、お漬物の糠床のかわりに塩ヨーグルトを代用もできるということです。

番組では、塩ヨーグルトを使った、レバニラ炒めや、お漬物も紹介されていました。

是非、一度、ご家庭でも、試して見て下さいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。