SSブログ

女子柔道の体罰 内容は? [事件]





女子柔道 体罰 内容

女子柔道 体罰の問題で、辞任となった園田監督。

現役のナショナルチームが、JOCオリンピック委員会に提訴するという
異例の事態に、驚いているのが世間の印象だと思います。

それにしても、女子柔道で、一体どのような体罰を行われていたんで
しょうか。

園田監督自身の、記者会見では、自分の責任を潔く認めて謝罪する様
が報じられました。暴力については、信頼関係があるという前提で厳しい
指導が暴力になってしまったという内容だった思います。

園田監督自身、本当に意外な事であったという表情をしていて、これだけ
を見て、今回の提訴はやりすぎでは、という声もあったと思います。

今回は、女子柔道でトップアスリートが監督を提訴するという、自らにとって
も非常にリスクの高い行動を取らせた体罰の内容については具体的に、
明らかにされていませんでした。

今回、園田監督の自らの辞任で幕引きをと考えが伝わる柔道協会ですが、
そのような、世間の疑問と、その協会の考え方に釘を刺す用に、女子柔道
選手15名の代理人が記者会見を行いました。

その会見で述べられたメッセージです。

『15名の行動により、皆様をお騒がせする結果となりますこと、
2020年東京オリンピック招致活動に影響を生じさせていることをお
わびします。指導の名の下に、指導とは程遠い形で、園田前監督に
よる暴力やハラスメントで、私たちは心身ともに深く傷つきました。
人としての誇りを汚されたことに対し、ある者は涙し、ある者は疲
れ果て、また、チームメートが苦しむ姿を見せつけられることで、
監督の存在におびえながら試合や練習をする自分の存在に気づきま
した。私たちの声は、全柔連の内部では聞き入れられることなく、
封殺されました』

『一人、前監督の責任という形をもって今回の問題解決が図られる
ことは決して、私たちの真意ではありません苦しみや悩みの声を
安心して届けられる体制や仕組み作りに生かして頂けることを心か
ら強く望んでいます』


この文章と、彼女たちの立場とを考えると余程の事があったと思われます。

1部では、園田監督の行為が非常に激しいものだったと言われています。

殴る蹴るは当たり前で、1人の選手を徹底してしごき、「ブタ」というような事
を平気で罵ってしたとか。

ヒドイ時には、重量級の選手に「お前は柔道がなけりゃタダのブタだ!」とまで
言っていととも言われています。

体罰の内容が曖昧にされている状況で、彼女達の決意が、園田監督だけに
向けられていいるものではなく、柔道界そのものに向けられているのしょう。

これは、恐らく成果を求めすぎるあまり、こんなヒドイ体罰の内容であっても
黙認し、成果を上げる事に固執する状況に反対をしたかったのではないか
と思われます。

ここまで来れば、女子柔道の代表選手に行なっていた体罰内容を明らかに
して、しっかりと評価すべきだと思います。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。